チャーハンだけは上手いと自負している。といっても作り方は簡単。プロがやるような強火で短時間に炒めてパラっとした出来上がり、なんてことは最初から諦める。
まず具になるものを別に炒める。ふわふわの玉子も別に作る。このとき、ちょっと炒め油を大目にするのがコツ。
そして、冷やご飯を少量ずつゆっくりと炒める。弱火から中火くらいで。具や玉子を加えながら、ゆっくりゆっくりとご飯の固まりをぽろぽろとほぐしていく。塩と胡椒飯粒が一つづつ独立するようになったら、最後にフライパンの壁面にお醤油をたらして終わり。
なんでチャーハンの作り方なんて書いているか、というと、器用でない私がなにかをするときは、そうじゃなくちゃいかんな、と。ちょっとづつ根気よく炒めよう。