キング・コング

公式サイト http://www.kk-movie.jp/top.html
ピーター・ジャクソンの監督趣味炸裂の、キング・コング。残念ながらあまりにも有名なオリジナルは未見。うーん、これはちゃんと予習をしてから見に行くべきだったのか。
オリジナルへのオマージュをちゃんと理解していないと、その真価を測れないかもな、と思いつつ。まあ、それでも楽しめたことは楽しめたので問題はないけれど。
ただ、このような、スペクタクル映画で3時間は長すぎ。特に島での「危機また危機」が、ちょっとしつこく感じて…。主人公たちの難儀をよそに、ストーリーが早くすすまないかな、と思ってしまった。
紐育でのコング大暴れは文句なし。いや、ナオミ・ワッツがあの露出度の高い衣装で、冬の紐育で鳥肌ひとつたててないとか、摩天楼の上でなんで無風とか、いろいろとツッコミどころはあるんだけど。キングコングに感情移入して、「なんの罪もない」複葉機を投げ飛ばすのに爽快感を感じてしまうわけで。そういう感情を操る巧みさってのはすごい。さすが、ピーター・ジャクソン