ロンドン

ロンドンの街中には、「ハウルの動く城」のポスターが溢れていた。もうすぐ上映されるんだそうだ。宮崎アニメ強し、である。地下鉄の古びた壁に、「オペラ座の怪人」や「レ・ミゼラブル」といっしょに宮崎アニメのポスターが並んでいるんだから楽しい。それと、ユニクロがロンドンに進出するらしくそのポスターもでかでかとあったりして。回転寿司のチェーン店もなかなか繁盛のご様子。ロンドンの日本化は進行中のようである。
これで、真性メイド喫茶でも現れたら、世も末なかなか面白いかもしれないんだけど。イギリスでエマさんの末裔を見ることはできませんでした。サーブしてくれるのはスラックス姿のおばあちゃんのことが多かったし。