たれ・ぽったーと賢者の石、イギリス旅行記その5

街にはすてきなパフやらレストランがあるけれど、とにかく横メシには参加するのが本道なので、まったく入ることができない。サンドイッチの美味しそうなものが店内にディスプレイされているのを恨めしげに見るだけ。イギリスに行ったんだから、一度はパブで食事をしてみたいし、一度は噂のアフタヌーンディーなるものを試してみたいんだけど。次に来るときの楽しみになりそう。
午前中、ひと気の少ない時間をねらって、クイーンズカレッジの横の聖メアリ教会の塔の上に挑戦。一番美しい尖塔のその上から市内を全貌できるベストビューとか。入り口で2ポンドを支払い、ええ?と驚くほどに小さなドアの小さくて急な階段を上る。そのうちに階段は螺旋状になり、つかまる紐にしがみついていないと上れないほどに。これ、降りるの大変だよねー、とパリ凱旋門での恐怖を思い出す。でも今更、やめるわけにもいかないし。ひとが少ない時でほんとーによかった。
塔の上からの眺めは、数々の尖塔に彩られて本当に美しかったし、ガーゴイルを間近で見られたのも大変に楽しい。でも、思ったとおり、帰りの階段は恐怖で冷や汗をかきながら。配偶者をここにつれてこよう。でも二度と私はのぼらないぞ、と誓いつつ。
その後、市役所にあるオックスフォード博物館で、一応のオックスフォードの歴史などを。15分のフィルムを見せられた後、思いの外充実した歴史展示物を見る。日本語を含めた各国語に訳してあるパネルに、日本語だけいちいち誰かがつっこみいれてあるのが、なんとも。まあ、それくらいひどい日本語訳ではあったけど。
昼からはラドクリフキャメラだとかボドレイアン図書館だとか、観光客っぽいところを一応見学。科学歴史博物館も、一応はずせません。イギリス人の博物趣味をますます再確認したなあ。

後、本日(これを書いている時点でロンドンに移るので、また更新がとまります。日本に帰ったからになると思う。)
9/22ディナー

  • マッシュルームのスープ
  • ローストポーク
  • 堅めにローストしたじゃがいも カリフラワーのグラタン サラダ 
  • アイスクリームケーキ

久しぶりの暖かいスープがしみじみと美味しい。カリフラワーのグラタンが美味しい

9/23ブレックファースト

ハムかソーセージの一種類しか取らないと、ついでくれる人から毎回くすっと笑われる。もっと食べなくて、大丈夫?という顔をされる。

9/23ランチ

  • にしんの薫製 ジャガイモのサラダ グリーンサラダ
  • パン
  • チーズ三種類(自分で適当に取る)ビスケット 果物

お昼ご飯はバリエーションがないようで、実は結構いける。全体にサラダな感じでヘルシー。私に丁度いいと言うことは参加者とくに男性には軽すぎるかもね。