デカレンジャー ファンキープリズナー

義賊と、それに犯罪を犯させないように身体を張る刑事、という刑事物ではお馴染みの話なんだが、その義賊がニワトリの顔をしているとなかなかシュールな感じもしたりして…。
昨年アバレンジャーのアイドル、ヤツデンワニに名前が似ているワンデ星人、ニワンデ。声優さんも津久井さん。行動もヤツデンワニに似ているんだが、その実体は結構渋い義賊。ワニと違って、本当にヨダレを流したりはしない。何も考えていないふりの演技をしつつジャスミンたち宇宙警察を利用して仲間の暴走を止めようとしている。
そのニワンデを助け、身を挺して彼を救うジャスミン
相場としては、ジャスミンとニワンデの淡い恋愛感情、となるはずなんだが…。いかんせんニワトリなので…。