松茸の土瓶むし

ariahisaeda2006-09-30

配偶者のリクエストで、松茸購入。まー、年に一度だし、季節ものだし。日本産じゃないし。
今年は松茸の土瓶蒸しをつくってみました。土瓶蒸し用の土瓶が売っていたので。
昆布出汁におごって、一番だし。これにお澄まし程度の味をつける。松茸や海老は湯をやり、土瓶にお出汁といっしょに入れてレンジで5分。わー、なんてあっけなく作れるんだー。料亭でいただいたらお高いのに…(ただし、お出汁の量は入れすぎないこと。最初失敗して、貴重な出汁が溢れてしまった。)
残念ながら薄口しょうゆがなかったので、普通の醤油で作ったので色がつくのが問題。薄口しょうゆ用意しておかなくちゃ。
さて、残りは松茸ご飯だ(^^