風邪をひいて寝ている間、ずっと悪夢ばかりを見た。あと一年で試験なのに「数学」の記憶がない、とか。いままで二年間自分は何をやってきたのだろう、と慌てつつに思いつつ目覚め。
そうか、もう、「数学」やんなくていいんだ…と、ホッとしたような、淋しいような気分だけが残ったり。
夜中に盛大に「寝言」も言っているようで、突然「地下鉄の一日乗車券を買わなきゃ!」と何度も叫んで配偶者をおこしたらしい。「一日乗車券なら私が持っているから」と言われて安心して黙ったんだそうだが、私にはまったく記憶がない。
寝言で会話しちゃだめだと思うんだけど…。
配偶者に「寝言に返事をすると死ぬ、てよく言うんだけど?」と言うと、「何度も寝言で会話しているから何度も死んでるはず」だと。私はソンビですか。
なお、この迷信の意味はこういうことらしい。
http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/negoto/negoto.html