海辺のカフカ 上

4101001545海辺のカフカ (上)
村上 春樹

新潮社 2005-02-28
売り上げランキング : 725

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

導入の巧さは、いつものごとく。
だけどこんなにストイックで自己コントロールのできる15歳の少年って、やっぱり違和感があるなあ。なんというか、50代の職業人みたいな感じだから。まあ、カフカ編のほうは、神話物語の成就なので、そこに現実味を探しても仕方ないかもしれないけれど。15歳のカフカは、単なる作者の分身。「少年」というだけの記号なので
もうひとりの主人公、ネコと話ができる元家具職人ナカタさんのほうが、非常に面白い。ナカタさんは、そう思っていないかもいれないけれど「ヒーロー」体質なようだし。