伊都キャンパス水素ステーション

気怠い午後の時間を吹き飛ばす爆発音。ずしんと突き上げるような衝撃。
燃料電池関連研究のための水素ステーションで…爆発があった模様。私のいる場所から窓越しに見えてる場所
場所が場所だけに、火の手が見えたら、即避難だ、と思いつつ、見守る。(何しろ、「水素」ステーションだもの。)かなりの量の白煙が吹き出したのち、それがおさまるのといっしょにうっすらとした黒煙たつ。だが幸い火の手はあがっていない模様。びっくりしたねえ、と同僚と話しつつ、何事もなかったように仕事に戻る。
だが、20分くらいして、消防車やらパトカーやら、マスコミのヘリやらが大挙して駆けつける。うーん、どっかが通報したんだろうなあ…。
爆発があった時より、それからのほうが大騒ぎ。事務部の人間らしき人を追いかけるマスコミレポーターとかテレビカメラとかもいて。
幸い、けが人もいなかった模様なのだが…。新しいキャンパスでの、研究上の目玉らしいので、そちらのほうのダメージが痛い。