マダガスカル

公式 http://madagascar.jp/
飛行機の中で観て、気に入ったのでDVD購入。
楽しいファミリームービーの皮を被ったオオカミならぬライオン映画。
ディズニーアニメが、ジャングル大帝が、そして大抵の動物が主人公の話が、敢えて目をつぶった肉食動物と草食動物の関係性。その欺瞞の友情に果たして未来はあるのか、というお話。まあ、もちろん、これはファミリー向けのエンタテインメント映画なので、そのファンタジーに致命的な問題は寸止めで回避されるんだけど…。
それでも、草食動物がすべてステーキ肉に見えちゃうシーンは、ブラックユーモアの極地かもしれない。ま、それも楽しいダンスミュージックで、笑いながら流しちゃうわけだけど。
いや、毎度のことながらやってくれます、ドリームワークス。
可愛いくせにミリタリーなペンギンズもものすごーく楽しい。このペンギンズのスピンアウト「ペンギン大作戦」はマストアイテム。この「ペンギン大作戦」日本では劇場公開もしたらしいんだよね。短いけれど、本当によくできてます。