宇宙戦争

B00067HDWU宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション
トム・クルーズ H.G.ウェルズ スティーブン・スピルバーグ

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-11-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

早くも「宇宙戦争」がテレビで見られるのだから嬉しいよね。
この作品は「音」が大きなモメントを占めるので、貧弱なオーディオシステムだと興ざめるかな、とも思っていたんだが…。やっぱりいいもんはいい。
視点を主人公に固定させているから、それによって単調な画面づくりにならないように、各種の工夫がされているのが素晴らしい。自動車のフロントミラーに映りこむトライポッドや、落ちているムービーカメラの液晶画面の中で死んでいく人々など。
トライポッドの圧倒的な絵づくりとともに、そういう小技もきいているよな。
グロテスクなものを直接写すのではなく、人の想像力を喚起させて恐怖を作り出すその手腕がスゴイ。
しかし、何故かこの映画、結構見る人を選ぶ。想像力のツボを押されると、これ以上ないくらいハマれる映画なんだけどね。