イタリアから帰って

イタリアから帰国後、温度差にやられて、寝込んでました。風邪をひいてしまった。旅行中、福岡に帰ってから寝ればいいわ、と全力で遊んだのがたたったようです。ま、仕方がないところ。連休はなにも反動でなにもする気がおきず、配偶者とふたりしてごろごろと。
ツアー旅行のパンフレットを持ってきては、こりゃ、忙しそうな旅行だよ、っといきなり旅行企画会議を始めたり。また、行くわけじゃないんだけど、行った場所とその規模を理解できるようになると、そういった遊びも楽しい。
夕ご飯に、イタリアから持ち帰ったイカスミを練り込んだスパゲッティを賞味。日本のインスタントのいかすみソースにちょっとだけオリーブオイルを加えて和えると、これが、なかなかのお味。二人して「ヴェネチアイカスミスパゲッティ(観光客用)より美味しいね。」と。日本のメーカーの技術力おそるべし。ただし持ち帰ったオリーブオイルはやはり上等で、重い思いをした価値あり。糸島野菜にかけるだけで、イタリアの味の再現ができてうれしい。