シンドラーのリスト

スターチャンネルHVで放映。
今更ながらの初見。

シンドラーのリスト スペシャルエディションシンドラーのリスト スペシャルエディション
スティーブン・スピルバーグ リーアム・ニーソン ベン・キングズレー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-06-23
売り上げランキング : 159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モノクロームの画像が美しい。
描き出されるのは、身の毛もよだつようなナチによる蛮行なのだが、それでもモノクロームの画像が美しい。悲しく苦しい物語に、どこかに漂うユーモア。エンターテインメントを撮らせれば、第一級の職人監督の手腕…。
シンドラーはどこにでもいる普通の人で。ちょっとアクの強い成り上がりのオヤジ。俗物根性も、欲も、人並みに持っている人で。でも、目の前に繰り広げられる惨劇を、見過ごすことができなかった。
そして、彼に出来うる限りのこと、お金の力によってユダヤ人たちを必死に救い上げていく。
その彼自身、思いもしなかったであろう変化を追う筆致が鋭い。