ガンジー

スターチャンネルで視聴。
これも本当に今更なんだけど。

ガンジー ― コレクターズ・エディションガンジー ― コレクターズ・エディション
リチャード・アッテンボロー ベン・キングズレー キャンディス・バーゲン

ソニー・ピクチャーズ 2002-02-22
売り上げランキング : 40706

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
見ててかなり凹みました。これは、ある美しい「理想」が潰える話なので。

ガンジーの生涯自体に関しては「映像の世紀」等でも詳しく扱ったので、彼の悲しい結末は知っていたけれど…。それにしても。互いに最終兵器を持ちつつにらみ合うインドとパキスタンの現状を見るにつけ、ヒンズーとイスラムはインドの両目のようなものだと言った人の理想はどこに、と。ひたすら悲しい。

ベン・キングスレーガンジーは記録映像にそっくり。そっくりというだけでなく最後にはマハトマの霊が降臨したかのような聖なるオーラさえ感じさせる。役者ってのはホントに凄い。彼は「シンドラーのリスト」ではユダヤ人の会計士を演じて、渋い役割をこなしているし。名優だなあ。