鋼の錬金術師 「東方内戦」 「傷痕」

旅行のために、まとめ見。
物語としては、イシュバール掃討の秘密やそれが賢者の石と絡む理由も明らかになり、伏線や謎はちゃんと集束しはじめてはいる。
だけど「傷痕」のほうのラストシーンで、すべてが真っ白に。
いいのか?本当にいいのか?
ここまでの惨さ…。物語のなりゆきとはいえ責任とれるのか?>スタッフ
正直なところ、原作で知っていたニーナの最後よりももっとショックだったような気がする。
いい加減な終わり方したら承知しない、とおもいつつ息をつめて見守るしかないのだが。

主人公たちを思いっきり追いつめるだけ追いつめて、描かなくてもいいような残酷を描き、それなのに結末だけいい加減に終わるアニメが多すぎるのだ。
どうか、そのひとつとならないでくれ>鋼の錬金術師