ニューオリンズ日記その4

ariahisaeda2004-07-15

会議の日程は真ん中だけど、今日はエクスカーションの日。西部劇でおなじみの回転羽根つき蒸気船で、ミシシッピ川クルーズ。船は会議参加者での貸し切り。
バーで飲み物を配られ、デッキで風に吹かれながら飲むビールが美味しい。川の景色に飽きたら、船室でディキシーランドジャズの演奏を楽しめる。
思いの外、クルーズで疲れてしまい、このままベットで倒れ込みたい気分だけど、それは許されない。夕方からはバンケットルイジアナ貿易センターの最上階にて。
ニューオリンズの街を一望しながらの豪華なシャンデリアの下がった部屋に圧倒される。ここでも、やっぱり音楽の生演奏が入っていて、さすが音楽のニューオリンズルイジアナの流儀だとかで、みんなで盆踊りのように輪になって踊らされたり。
とても全部は食べきれないフルコースを、となりの席のスイス人教授が、最後のデザートのソースまで完食するのを唖然と眺める。やせているのになあ。体力が違うらしい。
バンド演奏で、ずっとダンスを踊っている元気な連中を後に、ホテルの部屋にたどりついたのは12時過ぎ。ああ、しんど。