ニューオリンズ日記その2

ariahisaeda2004-07-13

いやあ、暑い。
外の暑さと日差しの強さ。凍えそうなほどの室内の冷房。温度差のほうがつらい。アホらしくて昼間はホテルにいるほうがいいかも。
ホテルの部屋からはミシシッピ川が見える。行き交うカーゴ(貨物船)。蒸気船の頃からと変わらぬメキシコ湾と五大湖を結ぶアメリカの動脈。
午後からはサンダーストーム。雷とともに大粒の雨が降りしきる。その激しさは日本じゃお目にかかれない。

jazzと喧噪のニューオリンズ。生バンド入りのパーティを早速体験。
トマトカップのサラダと、牡蛎のチーズ焼きと、クラブケーキを食べたらお腹いっぱいに。これが単なるスターターだなんて、最初に教えてよ。その後出てきたアントレが魚と肉と(ため息)。ベジタリアンか?と聞かれた時にYesと答えておけばよかったよ。
トマトカップのサラダは、外側のトマトは食べちゃいけなかったらしい。ま、となりの上品なイギリス婦人も同じように食べていたので問題なし。←本当か?