風の谷のナウシカ

久しぶりに見るナウシカ。普通に見て、オーディオコメンタリー見て、とどめに絵コンテ版までみてしまった。満足。
ラストその他、いろいろと文句がないわけではないけれど、私は腐海腐海の最深部の清浄の地がとても好きなので、やはり何回でも見てしまう。
アニメの現場でのジャーゴンが飛び交う庵野さんのオーディオコメンタリーも面白かった。うーむ。巨神兵の卵が人のかたちに見えないのは私だけじゃなかったのか…。宮崎監督の人となりや当時の裏話や、庵野さんが手がけた巨神兵への後悔やら。
ところでジブリワールドが博多湾人工島にできるとか…。
これはさすがにまずいんじゃないだろうか…。ラムサール条約違反や博多湾の環境悪化要因になるとさんざん叩かれているのに。
と思っていたら、宮崎監督が全面否定というニュースも。どっちなんだ。