韓国の大田(デジョン)市に出張していた配偶者が帰ってきた。ほとんど寮生活で4人一部屋の上、毎日夜遅くまで拘束されて自由時間もなく、ネットでのメールチェックをする時間すらままにならない状態だったらしい。
折角料理の美味しいところにいったにも関わらず、寮のおしきせの食事が三度三度だったらしく、体調を壊す人も続出したとか。なんだか悲惨だった様子。
最後の夜は、先輩にあたる教授といっしょに、ソウルのロッテホテルに滞在だったのだが、レストランに行く気力もなく、なんとデパ地下で夕食をすましたらしい。
ロッテデパートの地下食料品売り場はナイスだったそうで、リーズナブルに美味しそうな総菜がたくさん売っていたということ。おみやげもすべてそこで調達できて一石二鳥。
しかし、総菜売り場をウロウロとする日本の大学教授ふたりというの図は、想像するとなんだか可笑しい。買い方がわからなかったら片言の日本語で親切に教えてくれた店員さんもいたみたいだし。多分目立っていたのでしょう。