ウルトラマンネクサス 第9話

前半、孤門隊員と恋人リコとのなれそめを描く回想シーン。そのなれそめを現在のリコ自身がどうも「忘れて」いるらしいということが、多分今後のキーになるのかもしれない。
が、それにしても長すぎるアバンタイトル。こういう変則が生きるほどには、ドラマが盛り上がっていないので。え、なんで今頃主題歌?と思ってしまった。
それにしてもロクでもない隊員ばかりですな。先週姫矢を孤独すぎるヒーローと書いたが、孤門のほうもひたすら孤立。人間、ひとりぼっちは寂しいが自由という代償もある。だが、人に囲まれたなかでの孤独は救いようがない。
隊長の根拠のない言葉で、合体を任される孤門。普通ならここでせめて合体だけでも成功するもんだが、ネクサス・ファウスト戦の流れ弾で失敗。しかもその後の墜落シーンでご丁寧に孤門を失神させているし。(ものすごいGがかかって失神というリアルといえばリアルなシーン。)どこまで、ダメ描写が続くんだコモン!
ネクサスとファウストの戦場に倒れているリコ。さて彼女の正体は?ってところで来週に続いちゃうんだなあ…。