アフリカの古代王国 ヌビア

12月から放送が始まっていたらしいディスカバリーHD(HDはHigh Difinitionの略。高精度ってことです。)。知らなかったのです。セットトップボックスを変えて、初めて気がつく迂闊。
http://www.discovery-hd.jp/
いやー、よいです。NHKハイビジョンがスポーツ中継などが多すぎて、ドキュメンタリー番組や「自然」もののいいのをあまりやってくれないので、ハイビジョン対応が宝の持ち腐れだったんだけど…。(どの自慢をハイビジョンでやられても。)これで、BGV用のテレビとしてばっちり。さすがにコンテンツが少なくて同じものの繰り返しが多いとのことだけど、それはディスカバリーチャンネルだから、元々そうだし。
早速「アフリカの古代王国ヌビア」を録画して視聴。
先日観たミュージカル「アイーダ」で、アイーダ女王の出身は「エチオピア」ではなく「ヌビア」だったんだけど、無知にも架空の国なのかと思ってしまった。しかし、「ヌビア」は実際に現在のスーダン付近に紀元前2000年に栄えた国だったらしい。黄金に彩られた文明は、ローマ軍を撃退したという歴史を持つ強国だったとのこと。残念なことにヌビアの文字が解明されていないために、その文明の様は完全には明かになっていないそうで。幻の文明として、エジプト古代王朝の影に隠れてしまっている。
その歴史を踏まえると、「アイーダ」の設定自体はよくできている。