ウルトラマンメビウス 「はじめてのお使い」

極秘任務で、危険な薬品の入ったカプセルを運ばせられたトリヤマ補佐官。運勢最悪の乙女座なので、その一つを落としてしまい、というコメディ回。失態を秘密にしてくれそうな部下に、ミライとテッペイとコノミを選んで、探してもらうも、時遅く、拾われたメテオールは、手近にあったヱビス様の木像の中へ。
いやー、ジョージ隊員曰くの「商売繁盛な雰囲気の漂う敵」巨大ヱビスさんのインパクトが強くて。楽しいなあ。ヱビスさんの持っている鯛が「商売繁盛」と叫びながら襲ってくるのを、メビウスとヒカリがダブルで迎え撃つってのも。
こういう軽い味のコメディも、なかなか楽しいです。
コメディにマジなツッコミは無用とは思うものの、どう考えてもトリヤマに重要な任務を任せた総監(?)が悪いっすよね。実際に怪獣が暴れて、かなりの被害がでているように思えるしなぁ。
ところで、ケーブルテレビのTBSチャンネルで「ウルトラマンティガ」が再放送中。これを久しぶりに見ると、メビウスとはかなり予算が違うなぁ、と苦い思いに。またよくも悪くも隊員たちにプロ意識のある「ティガ」と比較すると、メビウスは設定も手伝って「素人集団」なので、話に緊迫感が生まれにくいのな。