2台揃えてしまったデジカメ。大きさも用途もかなり異なる。
IXYのほうは夜景に強い。少々暗くても、ブレがなくきれいに撮れる。
だから、フラッシュ禁止三脚禁止の美術館などで撮影するのなら、IXYが圧倒的に便利。
けれど、風景写真では、CAMEDIA C-5060のほうが、断然美しい。かなり明るい場所でも階調のとびがない。rawモードで撮影すれば、自分の好みに近づけることも容易いし。もちろん、このカメラのウリの広角も、風景写真で最大の力を発揮する。
特にC-5060はまだまだ細かい設定を試してみることで、改良の余地もありそうだ。デジカメをいろいろと勉強していくつもりなので、私的には2台揃えたのを後悔はしていない、ってところ。
問題は近頃忙しいのでなかなか撮影に行っていないってことなのにゃ。
正月休みは、カメラをいじって遊ぶつもりなり。