ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション
劇場で3回見ました。
まちがいなくSEE(スペシャル・エクステンド・エディッション)は買います。
だから、CE(コレクターズ・エディション)はあきらめようと思っていたのに…各所のレビューを読んでいたら、購入ボタンをおしてしまいました。
でもでもでも、自宅でゆっくり見る「王の帰還」もよいなあ。英語字幕で細かい台詞が追えるのも有り難い。消されたニュアンスをやっと理解できたり。
お気に入りは「死者たちの王」とオークの将軍。オリファント。セオデン王の演説には燃えます。あ、勿論スーパーガンダルフは別格。
ヒストリーチャンネルで見た「攻城戦の歴史」というドキュメンタリーで紹介されていた攻城兵器が見事に再現されているのに「おおー、これか!」という感じで感心したり。何度見てもよいものはよいね。
明日からの帰省に持って帰って、繰り返し視聴の予定。