ハワイ

リゾート地にきたものの、もうそれほど観光には興味がないので、ひたすら読書。日頃、積もらせている未読の本の山の高さを少しでも減らしたいな、と。

安価なのでツアー旅行に参加したのだけど、ハワイは観光ずれを通り越して、ひたすらシステマティック。なんでもかんでもDFS(免税店)を基点にして、買い物をしてもらおうという日本人観光客のために組まれたプログラムに、乗せられることになる。ほとんど海外における不便さを感じないですむのは便利といえば便利。ほとんどすべての看板が日本語併記だ。
ワイキキトロリーは、観光会社が占有しているので、乗り放題だったりするのは、確かに便利。

目立つのが、ハワイで挙式組の花嫁さんの白いドレスと花婿さんのタキシード。海とダイヤモンドヘッドをバックにプロモーションビデオをとってたりして(^^;;;;みんな馴れているかもしれないけれど、水着姿のLazyな観光客の中で、浮きまくっている。

まあ、会議参加者もビジネススーツ着ていたりするので、似たようなものかもしれないけれど。

輝く空と海の狭間の椰子の木の木陰でiPodモーツァルトを聴くのは、なかなかよいです。