ハワイ

今回、観光しないなどといいつつ、前言撤回。急遽モロカイ島へのセスナ機ツアーに参加することに。何度もオアフ島には行ったのだが、他の島に渡るのははじめてだ。
モロカイはオアフ島のとなり。人口七千人の島。セスナでワイキキ上空を遊覧飛行した後に、20分くらいの飛行で到着する。離陸は国際空港を使用したが、着陸は舗装さえされていない草深い道路へ。なかなかスリル満点。
その後、スイスアーミー払い下げのジープで、誰もいない、何もない海岸へ。
見渡す限りの海岸。轟く潮騒と、人間の頭より高い波がすごい。
オーナーの心づくしの食事をした後に、昨日のプラネタリウムツアーを思い浮かべながら夜空を眺める。降るような星とはこのこと。はっきりと天頂を天の川が流れ、おなじみの一等星はもちろんのこと、私の悪い目でも数限りない星を見ることができる。この星々を水先案内に、島々をカヌーでわたった環太平洋の民に思いを馳せる。
その後、夜間飛行でオアフ島に帰還。今度は地上を宝石箱のように飾る夜景を見つつ。