トロイ

歴史スペクタクル「トロイ」のDVD化。いろいろと欠点はあるものの劇場で気に入った作品なので早速購入。だが、これは両軍相打つ密集戦や、アキレスとヘクトールの肉弾戦を大スクリーンで楽しむべき映画かも。小さなテレビで見ると、迫力が減じた分だけ、脚本の弱さが気になっていく。
トロイ 特別版 〈2枚組〉
ブラッド・ピット



特にトロイの木馬については、それまでを神様を廃して現実的な物語になっているので、もう少し大胆な解釈をして、現代人でも理解可能な作戦に変えてもよかったんじゃないだろうか?どうせ、アキレスも木馬の中に入るんだし。焼かれちゃったらおしまいのリスクが大きすぎる作戦だものなあ…。
本編以上にメイキングはなかなかの大迫力。ああ、ここまで凝りに凝った美術やら殺陣やらエキストラのがんばりやらを、もうちょっと生かせる脚本だったらなあ、と、余計に惜しくなってしまうが…。
美術が凝りに凝って作った巨大セットがハリケーンで一度ダメになり作り直したという苦労話は、映画本編以上にドラマチックかも。
また、この映画の最大の見所であるアキレスとヘクトールの一対一の戦いは、ノーエキストラで乗り切ったとか。ここの殺陣は非常にかっこいいので、びっくりしてしまった。がんばるなあ両主役。
なお、このメイキングの入ったDisc2には隠しコマンドがあって、愉快なオマケ入り。ちょっと短いけれど、こういうイタズラは楽しい。ヒントは「トロイの木馬」です。