スパイダーマン2

スパイダーマン 2 [SUPERBIT(TM)]
トビー・マグワイア



今年、いままで見た映画の中では最高だったスパイダーマン。劇場でも思ったけれど、DVD見直してもやっぱりいい。
この映画ならば、と思い、スーパービット版買っちゃったよ。ええ。その価値はあります。音が非常によいし。まあ、うちのスピーカーシステムはあまりいい音がでないので、実はネコの小判かもしれないけれど。ただ、画質がよすぎるためかCGと実写部分の違和感が余計に目立っちゃったかな。それがスーパービット版だからかどうかはわからないけれど。ま、些細な傷。
ヒーローものの王道を行く挫折と再生の物語。ヒーローとは、いろんな意味で、一度死んで甦るものかもしれない。
人々に抱えられ静かに降ろされるスパイディの姿に、「大丈夫、あなたの正体は誰にも言わないから」と言う子供の言葉に、ドクオクからスパイディをかばう普通のおじさんたちに、ジーンとしちゃうよね。トビー・マグワイアがすっごくヒーロー顔に見えたし。
まー、ラストのMJの行動はどうかとは思うけど(笑)あの後、新聞王の宇宙飛行士の息子はきっと女性不信になっただろうにゃあ。