ネガドン

特撮のカテゴリーに入れたけれど、ホントは3DCGアニメーションの怪獣映画。自主制作ということで、テアトル池袋で公開中。
それを日本映画専門チャンネルでやってくれた。うーん、地方の人間としては本当に嬉しい限り。
さて、その中身だけれど…。
ひとりのCG描きとしては、こりゃ、すごいモン創りましたねえ、と、しかいいようがなくて。投入された技術や、古めかしい怪獣映画をシミュレートしたセンスは、素晴らしい。自主制作としては最高のモノができてはいるんじゃないでしょか。
けれど、ひとりの怪獣映画好きとしては…。ダメです。古めかしければ、怪獣映画のテイストがでると思ったら大間違い。
まずは人間。これはフル3Dの宿命とも思うけれど、リアルな人間をだせば、些細なホンモノの人間との違いが際だつだけなので。その人間のどアップを工夫もなく長時間晒しちゃ、やっぱダメでしょう。
また、キモとも言える巨大ロボと怪獣との戦いも、イマイチ。怪獣の怖ろしさ、巨大さを、きちんとフィーチャーする必要があったんじゃないかと。(まあ、そのすぐ前に「宇宙戦争」見ちゃったんで、点数が異常に辛くなっているのかもしれないけど)
後は脚本がわりと安易なのも気になるところ。芹沢博士を狙っているんでしょうが、ただの特攻にしちゃってるのがなあ…。