千年女優

名作と呼び声高き「千年女優」。見なくっちゃと長年思いつつ、やっと見ました。アニマックス感謝。(レンタルすればいいんですけどね)

千年女優千年女優
今敏 荘司美代子 小山茉美

バンダイビジュアル 2003-02-25
売り上げランキング : 10,790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

視点の混乱を逆手にとって、過去から未来への女優の思い出、というよりも妄想に近いものを、息もつかせぬカット割りで魅せる。人の心の奥行きは、無限の時を折りたたむ。まして数々の生を生きることができる女優の記憶ならば…。
蜘蛛の巣城の糸車老婆とか、ゴジラとか、小津安二郎風カットだとか。そういう昔の日本映画の知識があるとより楽しめるかも。私も断片的にしかわからない。
華麗に変わる画面のカットバック。アニメならでは、というか、実写でこの雰囲気を出すのは相当難しい。そして、その変化に冷静にツッコミいれるカメラマンの井田クンが良い味だしてます。
ただ、賛否両論のラストの千代子の台詞は、私にはやっぱり蛇足に思えるなあ。んなの映画見てれば一目瞭然という気がするもの。