東京ゴッドファーザース

千年女優につづいて、今敏監督作品。3人のホームレスが赤ん坊を拾って、というクリスマスに相応しい奇蹟の物語。アメリカのウェルメイドコメディによくある、強引な展開もすべてクリスマスだからで終わるヤツの日本版。神なき国で、東方三博士をホームレスにして、人情話に落としたのは正解だとは思う。ただし、脚本の強引さも相当なもの。

東京ゴッドファーザーズ東京ゴッドファーザーズ
今敏 江守徹 梅垣義明

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-04-28
売り上げランキング : 10,928

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それにしても江守徹…ほんっっとーに上手い。
もともと、何を喋らせても説得力のある声だし、ベテラン役者なんだから、まずいはずもないんだが。それにしても一種の汚れ役を楽しそうに演じているなあ。いや、もう、江守徹映画といっても過言じゃないっす。
ところで東方三博士とはいうけれど、聖書の記述には三人だったとは特定されていないらしい。