忍者武芸帳

大島渚白土三平の「忍者武芸帳影丸伝」を映画化という珍しいもの。

忍者武芸帳忍者武芸帳
小沢昭一 山本圭 小山明子

ポニーキャニオン 2000-09-20
売り上げランキング : 44,962

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇画(漫画)の映画化、普通は実写か、もしくは動画か、ってところなんだが…
後に、「彼氏彼女事情」や「フリクリ」で用いられた、漫画そのままを追っていき、それに声をつけるという紙芝居手法。「フリクリ」で通常のアニメよりもっと手間がかかるんだよー、って叫んでいたけれど、ホントかウソか。
とはいえ、この紙芝居手法の「忍者武芸帳」、画面に慣れさえすれば、かなり面白い。まあ、原作自体が物語が複雑にからまる名作なので。また白土三平の絵が、静止画でも動きを感じることのできるだけの画力があるし…。下手にアニメ化しなかったのは、一種のレスペクトかもしれない。
それと声優として実に豪華な名優たちが並ぶ。ナレーションは小沢庄一で、山本桂とか、露口茂とか、佐藤慶とか、田中信夫とか。実写でないのが勿体ないくらいのメンツなんだよなあ。
なかば呆れながらも、結構楽しかったです。まあ、私はテレビで見たからいいけれど、映画館で見たら最初のほうで怒って席立っちゃうかもね。