HDRの容量破綻

スターチャンネルでがんがん洋画を録画していたら、ついに破綻が来ました。消したくない映画なんかも出てくるわけで。
仕方がないので増設ハードディスクとしてIOデータのRec Potを購入。これで500G増えて、ひとまず息がつけました。

I-O DATA Rec-POT R HDDレコーダー500GB HVR-HD500RI-O DATA Rec-POT R HDDレコーダー500GB HVR-HD500R

アイ・オー・データ 2006-05-31
売り上げランキング : 660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このレコーダは、ディスクモード(チューナー側のリモコンで操作)とD-VHSモード(Rec Pot付属のリモコンで操作)の2種類ができる。確かにリモコンが一つで操作可能のディスクモードは便利だけど、HDRSTB(ヒューマックスのJC5000)がもともと操作性がよくないので、D-VHSモードを選択することに。
現状、こういったハイビジョン録画のできるHDはこのRecPotしかないのだけど、細かいところに不満がいっぱい。簡単な分割ができないこと。ディスクモードとD-VHSモードへの切り替えスイッチが背面にあり、なかなか気楽に切り替えられないこと。こういった外付け装置を可動しているときは、他の操作ができなくなること、などなど。危険でも、一旦STBのハードディスクに録画して、夜中にでもムーブするのが賢い選択かもしれない。まだまだ発展途上。
発展途上の茨の道としりつつ、一旦ハイビジョンに慣れると元には戻れない。知恵の木の実を味わってしまったようなもの。困ったもんですわ。