DEATH NOTE デスノート

公式 http://www.ntv.co.jp/deathnote/
アニメ化がスタートしているのをすっかり忘れてました。ということで2回目からの視聴。
まあ、コミックのほうは読んでいるんで、物語を追えないわけでもないし。連載をきちんと終えてからの満を持してのアニメ化なので、アニメのせいで大崩ってことだけは避けられそう。
ただし、公式ページによるとシリーズ構成が特撮でおなじみのあの方なのでちょっと不安。オリジナルでないときは無難な仕事をするタイプなので、杞憂にすぎないことを祈る。
肝心の内容だが、キラとLとの初対決ということで、非常に緊迫感のあるものに仕上がっていると思う。作画はきれいだし、3DCGを利用した机の引き出しの仕掛けの説明はわかりやすくてよい。
声優さんもなかなかの出来で、山口勝平のLは最初えーっっ?って思ったけれど、さすがベテラン、いつもとノリを変えてLのイメージにあわせてある。映画と同じ中村獅童リュークも、映画の時よりも慣れたのか、リュークのおちゃめな一面をよく出していた。

デスノートの感想ブログを読んでいたら、こういうの見つけました。ドラゴンノート
黒悟空だよ!黒みんなの元気をわけてくれだよ!←すっかり博士の影響をうけている