ブラザーズ・グリム

悪魔払いと称して詐欺を働くグリム兄弟という怖ろしい設定。その彼らが、呪われた森に住む怪物と本当に戦う羽目になる、というコメディ。いや、おどろおどろしい話なんでコメディと言い切るのはなんなんだけど、ベースはやっぱり喜劇です。

ブラザーズ・グリム DTS スタンダード・エディションブラザーズ・グリム DTS スタンダード・エディション
アーレン・クルーガー テリー・ギリアム マット・デイモン

ハピネット・ピクチャーズ 2006-03-17
売り上げランキング : 10894

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さすがは中世オタクのテリー・ギリアムなので、歪んだ木組みの家、光のささぬ暗い森、蠢く怪異や虫たち。民間伝承の持つ残酷と、生々しい血の匂いとが際だつ画面作りは素晴らしい。
それに比して、お話の筋立ては単純で、数々のグリム童話のモチーフを混ぜ込んだのはよくわかるが、話自体を散漫にしちゃったかな。ナポレオンに占領されたドイツという時代設定は悪くはないけれど。


なんといってもグリムブラザースの性格があまりにも「ヤンキー」なので、舞台や芝居の道具立てとの乖離が激しいような…。


今日のおすすめ