ハイビジョンスペシャル 王家の指輪物語-ドイツ北欧神話紀行-

この12月に「王の帰還」を放映することから?のタイアップ企画かも。一度地上波で放映したものの短縮版らしい。
ヨーロッパの神話や伝承に散見される「魔力を持つ指輪」に関するドキュメンタリー。ニーベルンゲンと北欧神話に、「指輪物語」の源流を探す、ってことみたい。
画像としては古い珍しい指輪などがでてきたりと見るべきものがあるんだが、とにかく案内役の荻野目慶子の「女優」っぷりが邪魔です。この手のドキュメンタリーは画像にナレーションだけで作ってくれないだろうか。
The Lord of the ringsのテーマ曲を多用するのも、ドラマチックになりすぎる大きな原因。もちろん、音楽的には大好きだけど、あれはどうしても「映画」のための音楽なんだから…。
そういや、ここでも「悲劇の」王としてルートヴィヒが登場して、ニーベルンゲンの説明のためにノイッシュバンシュタイン城の壁画が使われていたけれど、彼は単なるワーグナーおたくだっただけだからなぁ。もう少しワーグナーについて説明しないとマズイんじゃないだろか?