ウルトラマンメビウス 脅威のメビウスキラー

公式サイトよりhttp://hicbc.com/tv/mebius/
闇の空間に3つの巨大なシルエット。そこへ近づくもう1つの影。デスレム・グローザム・メフィラス星人、そしてヤプールだ・・・。
フェニックスネストにはジングウジ・アヤが訪れていた。世界的海洋自然科学者のアヤは、実はタケナカ最高総議長の孫だったのだ!驚くミライをアヤはデートに連れ出す。今回アヤがミライを訪ねたのは、ある心に秘めた思いをはっきりさせるため。2人は街に出て幸せな時間を過ごすのだった。
その頃基地には、怪獣を呼び寄せるとされる時空波の発信源が判明したという情報入っていた。直ちにGUYSが出動態勢に。連絡の取れないミライを残してフェニックスネストが発進する。一方ようやく事態に気づいたミライは急いで戦いに向かう。そんな彼の前に現れたのは・・・以前完全に封印したはずのヤプールだった!

ということで、先週からの続きで、「敵」の正体がやっとあきらかに。ヤプールを含めての悪の四天王。おまけに彼らの話からは「皇帝」が彼らの上にいるらしい。ということで、銀河皇帝パルパティーンがラスボスということか?
一方、映画「ウルトラ4兄弟とウルトラマンメビウス」のリンクで、ジングウジ・アヤ@いとうあいこの出演。タケナカ参謀の孫娘という定らしいが、それはかなりの後付けっぽい気も。
アヤとデート中、通信が入らず、ミライとGuysは分断、という段取りなんだけど、ヤプールの陰謀というよりは、「おい、定時連絡いれてなかったのかよ!」とツッコミたくなるお粗末さだよね。ま、Guysに今更そんなことを言っても仕方ないけどさー
ヤプール人間体は、エースでも悪役を演じた清水絋治。昭和を感じさせる「風船を持った」黒ずくめの男という不気味なイメージは悪かないですが…。四天王のひとりという小物に甘んじるのは悲しいなあ。
強敵エースキラー、いやメビウスキラーを倒すも大ダメージを負ってしまったメビウス、分断されて月面に行ったGuys隊員たちの最大の危機!さあ、どうなる!と盛り上がっているはずなんだが、のれないこの気分はなんだろう?……その原因は、戦闘中にも関わらずアヤが演説するところだろうなぁ。
「やさしさで身をぼろぼさないで!」と叫んでいるんだが、「やさしさ」で身を滅ぼしたのは、話が終わるまで礼儀正しく攻撃を控えていたメビウスキラーなんじゃないか?などと思ってしまったくらい、アヤの演説長かったんだもん。そこまで台詞で説明しちゃったら、余韻もなんもないでしょ。
来週は、いよいよダンディ4(ウルトラ4兄弟の人間体)のひとり北斗星司の登場。もしかしたら夕子も?なんだけど…お話として面白いものになるのだろうか、が心配。