仮面ライダー電王 僕に釣られてみる?

東映公式よりhttp://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.asp
サッカー少年・大輝ともども、入院の憂き目にあった良太郎。でも……なんだか良太郎の様子が違う?!
「千の偽り、万の嘘。それでもいいなら――僕に釣られてみる?
すでに第2のイマジンに憑りつかれつつある良太郎。いったいどこまで不運なのか。良太郎の体をめぐり、先住権を主張するモモタロスとの間でバトルが始まる。そうするうち、別のイマジンが大輝と契約。その契約とは?

第2のイマジンの性格は詐欺師らしい。憑依される型のヒーローは、マンガやアニメでは珍しくはないけれど、複数から憑依されるってのは、ちょっと珍しい。これを上手くこなせるかどうかってのが、電王が成功するかどうかのひとつのカギかも。役者さんもスタッフも相当な負担がかかるだろうに。トンデモナイことを始めたもんだ。
相変わらず良太郎役の佐藤健は上手いなぁ。U良太郎(ウラタロスの取り憑いた状態の良太郎)のジゴロっぽい雰囲気をちゃんと出していて(もしかして、これが素じゃああるマジロ(笑)?)甘え上手な上目遣いがドキっとするほど似合っていて←をい、釣られたのか?M良太郎とU良太郎が交互に入れ替わるところなんざ、メイクさんの技術のおかげもあるけれど、確かに別人に見えちゃうんだよね。いやーすごいすごい。
今回はウラタロスの出現と、そのモモタロスとは違う性格付けを見せつける回なので、ストーリーのほうはあまり進んではいないんけれど。平成ライダーには恒例の、少年と変身者との交流シリーズ。小林脚本の得意分野なので、期待しちゃうところ。
さて良太郎はサッカーのレギュラーになれないことに鬱々としている少年に、「生き方」を教えることができるのか?って話なんでしょな。「龍騎」で生意気なライダーなりたがりの少年に、デッキを「自分から」戻させた真司や蓮を思い出す。
また公式の予告(?)を見る限り、欠片も誠実さを持っていないウラタロスという厄介な代物と良太郎がどう折り合いをつけるか?というドラマにももっていきそう。うう、日曜日が楽しみ…。