標準デジカメ撮影講座

標準デジカメ撮影講座標準デジカメ撮影講座
久門 易

翔泳社 2003-09-13
売り上げランキング : 25022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
正直な話、今までカメラをただ漫然と撮影していた気がする。少し反省しようかと。CGに限らず何かを「表現」するノウハウを学ぶことは、ためになりそうだしね。
ブログに載せる写真の数も増えて、現在どうやったら食べ物が美味しそうに撮れるかが、課題。結構、難しいです。色の再現や綺麗に見える構図とか…でもメニュー写真みたいだったらつまらないし。レストランでの撮影には「度胸」も大事だしね(^^←それはもしかして恥を忘れつつあるということか?
この本は実用写真としてのデジカメ撮影法としては非常に優れたハウツー本ではないかと。読んでいるとお高いブロ用の写真用撮影灯RIFAが欲しくなるんで困るけれど…。私は今のところ、普通のクリップ式ライトに、蛍光灯電球を取り付けて、トレーシングペーパーでディヒュージングすることで誤魔化してます。