仮面ライダー電王 俺の強さにお前が泣いた

東映公式 http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.aspより
良太郎が出会ったのは――イマジンが憑りついた青年・本条。モモタロスの力でも、本条のパワーにはかなわない。
「俺の強さは……泣けるで!」
最近、空手家がつぎつぎと襲われている事件は、彼の仕業か?自他ともに認める最強イマジンに、どう立ち向かう、電王!

3人目の憑依イマジン登場。アクシデントで特異点に取り憑いたモモタロス特異点と知っていながらわざと取り憑いたウラタロス。さて、今度のキンタロスはどう料理するのか?ってところで、話はまだまだ始まったばかり。電王はこれまでのところ2話完結なので、前編での評価は難しいね。
こんどのキンタロス、シャドームーンの声(ただし関西弁)で、ブラックサンの身体(中の人)…うーん、これはまさに創世王!@仮面ライダーブラックモモタロスが電王に変わっても敵わないのはわからんでもないかも。それなのに、ものを壊しまくるし、壊したものをあたふたと修理しようとするし。契約者の本条にものすごく優ししくて。後ろにしょって帰る姿が、泣けるもんがあって。いいヤツっぽいというキャラだけはしっかり立っている。
今回の注目ポイントは、良太郎が素の状態で怪力がだせたこと特異点としてのポテンシャルがあって、そこにイマジンの憑依でたまたまそのポテンシャルをだせるようになったのが電王ということなのかもしれない。筋肉だって上手い使い方というのがあるわけだし、モモタロスに憑依されて身体を使われているうちに、使い方を学習したってこともありえるよね。
もひとつはハナさんの華麗な殺陣。ちゃんと身体が動いているからすごいな。もちろん、いくらかはカメラワークでのごまかしが含まれるだろうけれど、なかなかちゃんとした動きのできる人はいないし。うーん、がんばってるなぁ。
さて、予告によれば、来週消えかけるキンタロスを良太郎は救うつもりらしいが…。
本条は病気で実は残された寿命が少なくて、彼の最後の望みをかなえるためにキンタロスは消えることを承知でとりついて…。そして、消えようとする彼を良太郎が手を差し伸べる…なんてー展開じゃないかと予想してみましたー。いや、違うかもしれないけれど、それはそれで「燃えて泣ける」場面が脳内に展開したので。違っていてもいいや。
テッペイくん@メビウスとはひと味もふた味も違う内野謙太メビウスの中でも一番上手な役者さんだけに、憑依されるという難しい役どころにもきちっと応えていて。キンタロスの性格にも表情を残しそう。