仮面ライダー 時計じかけの婚約者(フィアンセ)

公式サイトよりhttp://hicbc.com/tv/mebius/
「桜井さん!」
敵イマジンを追って飛んだ2004年で、思いも寄らぬ人物を目撃した良太郎。衝撃を受けた彼は、そのまま過去の時間の中に失踪した。そして、敵イマジンもまた……。
一方、良太郎のために、4イマジンの誰かをリストラしなければならない。「俺と契約してくれ!」憑依イマジンそれぞれが出した答えとは?!

さてさて愛理姉さんの失踪した婚約者を捜して、過去を彷徨う良太郎。一方良太郎が不用意に行った言葉「なんとかしなくちゃ」が波紋を呼んで、いろんな決心までしちゃうイマジンたち。人と人、人とイマジン、すれ違う心と心。いやぁコミュニケーションって難しい。
でも、イマジンたちはみんなそれぞれ、それほど悪いヤツじゃない。身を犠牲にして良太郎から離れようとする彼らの心配り。そして、心配と良太郎の遠慮への歯がゆさで拗ねてふて寝するモモタロス、と、いやーますます彼らへの好感度があがっちゃいます。「最初っから言ってやれよ」といいたくなるリュウタロスも含めてね(笑)
拗ねてはいても、良太郎の感謝の言葉に応えて(?)新必殺技を披露するモモタロス。やっぱ、モモが主人公。オレの必殺技(パート4飛び越して)パート5、堪能いたしました。
桜井の件はやっぱりペンディング。なんだか同じ名を名乗る別人まで現れて、ますます話は混迷するみたいで。別ライダー現れるってことになるの様子。よくもまあここまで混乱した物語をハンドリングできるな、と感心。
ひとつ面白かったのは、過去にひとり取り残された敵イマジンが、頭の中に指令が響いてこないと自棄になっていること。一端、契約を完了してしまうと指令がこなくなっちゃうんだろうか?それとも指令を出しているように見える桜井が良太郎に追われて他の時間に逃げてしまったためか?(それにしても、頭の中に響いたであろう指令をすっかり「忘れていた」キンタロスってかなり大物かも。)
記憶を失っている愛理姉さん。愛理さんの良太郎の同級生由香へのセリフから考えても、辛さのあまり自ら記憶を封じたとは思えないんだよなー。桜井が彼女の記憶を消したんじゃないだろか。良太郎の戦いは彼女の記憶を「取り戻すこと」に収束しそうな可能性もあるね。