ドツボの日

古いMacを引き取って貰うためにレストア。最初にレストアしようとして、CDから立ち上げ、HDを初期化してインストールしようとしたら、なんとインストールできません、と来たもんだ!
きゃー。
立ち上げに使っているCDは出せない。昔のMacは電源落とすと、穴をハリで抑えるとCDを排出する機構があったんだけど、それもない。お手上げじゃん…。この排出の機構がなくなったのってホント致命的だと思うのだけどねえ。
古いFire Wireの外付けHDから立ち上げることに気付くまで、延々と困ったの繰り返し。(なお、USB2.0の外付けHDからは立ち上がらなかった。)Carbon Copy Cloner(http://www.bombich.com/software/index.html)でバックアップを取っていて本当によかったよ。ただし、気付いてからも、何故かOptionを押しながら立ち上げても、起動ディスクの切替ができなくて…。これまたドツボ。
原因は増設したUSBにキーボードをつないでいたためでした。ちゃんちゃん。(これに気付くまでにも、かなり時間がかかってしまった。)
で、一端CDを出して入れ替えると素直にインストールできたりして(^^;;;;
そうやって、一日潰しました(泣)

ということで、早速新しい環境のほうもCarbon Copy Clonerでバックアップしておくことにします。Mac使いの皆様、転ばぬ先のバックアップですぜ。

後、レーザープリンタのトナーの入れ替えも。リサイクルカートリッジを買ったんで、旧トナーカートリッジを送付。ゴミもまったく出ない。これはかなり有り難いリサイクル方式。他にもこういう方式にするといいものがたくさんありそう。
レーザープリンタはすでに10年選手だけど、初めてのカートリッジ替え。高い買い物ではあったけれど、長い目で見ればコストパフォーマンス悪くないかもしれません。