料理写真についてのあれこれその2

【カメラの機種について】
どんたれさんからご指摘があったので、カメラの機種についても思いついたことを書いてみます。
愛機Fuji FinePix F31fdは、暗いところでも撮れるので、レストランでの撮影には抜群の機動力をほこります。但し、暗いところで撮った写真は明らかに粒子があらい…。ネットに載せるんだったら、わりと誤魔化しは効きますけれど。
それとマクロの焦点がイマイチよくわかりません。変なところに焦点があったりして大失敗をおかします。とほほ。
一方、もう一つの愛機CAMEDIA C-5060 Wide & Zoomは暗いところに弱い上に、手ぶれ補正もついていません。下手にレストランで撮るとブレブレ。
ただ、三脚にセットしてやると、F31fdが出せない自然な色味を出してくれます。
おまけにスーパーマクロもついているし。画面中央に入れてやれば、その周囲のボケ感は素敵なものがあります。
なので現在、食べ物に関しての使い分けは、持ち歩いてレストランでの撮影はF31fd、自宅で料理を撮る時はCAMEDIA C-5060 Wide & Zoom

料理モードのある親切な機種なども出てきているようです。こういったブログ用の料理写真にはマクロ機能がきちっとしたものが必要だと思います。
また、やはりレストランでの撮影には「手ぶれ補正」とセルフタイマーの併用は欠かせません。