Freedom(1)〜(3)

CMタイアップで製作されたOVA。TV-CFの間を埋めるストーリーといったところ。

FREEDOM 1FREEDOM 1
浪川大輔 森久保祥太郎 山口勝平

バンダイビジュアル 2006-11-24
売り上げランキング : 777

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FREEDOM 2FREEDOM 2
浪川大輔 森久保祥太郎 山口勝平

バンダイビジュアル 2007-02-23
売り上げランキング : 1989

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FREEDOM 3FREEDOM 3
浪川大輔 森久保祥太郎 山口勝平

バンダイビジュアル 2007-04-25
売り上げランキング : 405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CMとしてはおっと目をひくところがあったものの、長編にしちゃうのはどーかなーと思って、期待せずに見た。ま、アニマックスでやらなければ、購入してまで見ていたとは思えない。
でも、見てみたら結構拾いモノかもしれない、と思ってしまった。
ある意味古くさいというか。話自体にオリジナリティは感じられないものの、アニメとしては新しい手法に大胆に挑戦していて、それも面白い。それと、アポロオマージュも「月に人が到達した時代」を知っている世代には、なんともノスタルジーを感じさせる。月から、真っ青な地球を見上げるシーンは、CMにもあったような気がするけれど、なかなかいい。あれだけで全て語られているような気もする。CGなのに、セルアニメ風にした人間の動きは、違和感があるといえばあるんだけど、背景へのとけ込みが自然なので、攻殻みたいな背景だけCGよりは、私の好み。
主人公が性格も含めて金田にしか見えないから、「AKIRA」のリメイクみたいなモンと断じてしまうのは簡単だけど。新しい技術で、「あの時代」に、「AKIRAが登場したときの雰囲気そのものを「今」に移し替えたかったんじゃないかな、とも思える。そういう意味では、「AKIRA」をリアルタイムで知っていないと、乗れないかなあ…。
しかし、この物語には何故か「AKIRA」にあった「前向きな」絶望感がない。やはりあれは2000年を前にして、「世紀末」にはドラスティックな何か起こるんじゃないかという「不安」と「期待」があったからかも。デストピアにさえ、なぜか生ぬるいゆるい雰囲気があるのが、21世紀。ドラスティックな破壊ではなく、徐々にゆっくりと地球(せかい)が壊れていく、それが今の時代のリアル?
唐突に、無理矢理にでてくるカップヌードルは笑いました。でも、まあ、そのスポンサードで面白いアニメが見られるんだったら、私は全然構いません。