キリストの棺

http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=858821&eid2=000000
あのトンデモドキュメンタリーを世にだしちゃったジェームズ・キャメロンが再び世に問うドキュメンタリー「キリストの棺」。間違った方向への興味で、ワクワクしながら待っていたんだけどなぁ。残念ながら、「出エジプト記」ほどのトンデモインパクトはなくて、普通に強引な、ドキュメンタリーでした。
出エジプト記」の感想はこちらにhttp://d.hatena.ne.jp/ariahisaeda/20070203
イスラエルにあるというキリスト一家の墓(現在マンションが建っている)。その証拠は、そこに書いてある名前が、キリストの一家とおなじだからという結果にいたるまでがひっぱるひっぱる。退屈で寝そうになっちゃいましたよ。
で、結局のところ、例のマグダラのマリアがキリストの妻であるという「ダ・ヴィンチ・コード」の出した結論とあんま変わらなくて…。トンデモとしての新味に欠けるなぁ。
もっと面白いコト言い出してくんないと←相当に間違っているらし。