仮面ライダー電王 王子降臨、頭が高い!

公式サイトよりhttp://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.asp?action=list
デンライナーに、無賃乗車客が大量に発覚。犬に猫、イマジン――そして赤ちゃん?!
可愛いもの好きのリュウタロスが、こっそり集めていたのだったが、ひとつだけ可愛くないのが、白鳥のイマジン・ジーク。
いきなり「主」きどりでモモタロスたちをお供扱いするジークは、「母を探せ、ゆけ!」と華麗に家臣に指令するのだが……。

リュウタロスが捨て猫のように拾ってきたハデハデの白鳥イマジン登場。世界は自分のために回っていると断言するいいタマなんだが、どうも時間を改変する気はナッシングの状態。しかも、その腕に抱いている契約者は赤ん坊。みずからプリンスと名乗って、良太郎の身体に入り、タロスたちを家来扱い。
いや、よくこういうアイデアにきましたね。感心するしかない。
一方、赤ん坊を無くした母親のほうにも、なんだかいろいろと事情がありそうなんだが、その話は来週ということで。
落ちてくる高速道路のコンクリに、赤ん坊の母親を庇う電王。庇えたとは思ったけれど、アックスフォームにチェンジしていたのは、なかなかカッコよかった。ここんところいいところなしのキンタロスだったんだけど、ちゃんとその特性を活かしたお仕事をしてくれたわけで。せっかく4イマジンいるんだから、こういう使い方がいいやね。
今まで、電王はずーっと新しいキャラの登場というカタチでひっぱってきたんだけど、ジークも本当にいいキャラ。このまま消えてしまうには惜しすぎるんだけど、電王のベルトのボタンは4つしかないからにゃあ。
それにしても、でてくるイマジンでてくるみーんな魅力的でそれぞれに愛嬌があって。敵方のほうの、何故かこれまたやる気なさげなイマジンのほうすら、リュウタロスよりまともなんじゃないかと思うぐらいで。
このイマジンの魅力ぶりは諸刃の剣。電王の寄って立つ「正義」を危うくしてしまうんだよなぁ。そこまでツッコンで書くとは思えないんだけど。どうしても気になっちゃうわけで。