鬼切り夜鳥子3 みちのく血煙慕情

平安の世、まだ夜鳥子の「うつしみ」があった頃の話…。

鬼切り夜鳥子3 みちのく血煙慕情 (ファミ通文庫 ま 2-1-3)鬼切り夜鳥子3 みちのく血煙慕情 (ファミ通文庫 ま 2-1-3)
桝田 省治 佐島 真実

エンターブレイン 2007-06-30
売り上げランキング : 4189
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
てことで、鬼切り夜鳥子三巻目は平安時代のお話。駒子にとりついた夜鳥子と違い、かなり感情のぶれを持つ「乙女」な夜鳥子のキャラっぷりに、ちょっとびっくり。まあ、主人公だから、当然といえば当然というコトなんだろうけれど。百点満点のツンデレぶりに、ちょっと笑ってしまった。
アニメのBlood+を少し思わせる設定だけど、あちらが中途半端な終わり方をしてしまったのに対して、あるべき姿としての鬼切りの話に。同族殺しの重い宿命(さだめ)を負った美少女話として、ずしんとくるしね。
さらにお萬様や、九尾のキツネなどわきを固めるキャラはばっちり。京都弁を正確にうつせばうつすほどに、底意地の悪さがしっかりでてくるのが可笑しい。
そして今回夜鳥子を喰いまくったのが、舞の存在。人生経験豊富そうな、人を喰ったキャラで、全編かき回すかき回す。コメディリリーフかと思いきや、ストーリーの牽引役。その凄艶たる生き様。ほんとよいキャラです。
小説としての完成度をあげつつ、夜鳥子も三巻目。後書きによれば、一段落ということだけど、いまだ覚醒せざる求道…久遠の件は非常に気になっちゃうよね。