始皇帝暗殺

秦の始皇帝、成を主人公とした歴史巨編。

始皇帝暗殺 DTS特別版<初回限定版>始皇帝暗殺 DTS特別版<初回限定版>
コン・リー チャン・フォンイー リー・シュエチエン

PI,ASM/角川書店 2001-11-22
売り上げランキング : 31049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チェン・カイコー映画なので、歴史そのものよりその中で翻弄される人の物語。
人質だった生い立ちやビハインドを反映して、冷酷極まりない権力者の一方、臆病で弱さを併せもつ複雑な人格としての政。婚約者でありながら政によって故国を滅ぼされる趙姫や、彼女を救った暗殺者荊軻三者三様のからみあう愛と憎悪を緊迫感のある映像で丹念に追っている。
必ずしも史記の記述に忠実なわけではないようだが、史記の記述や、始皇帝の歴史的な事実、そして統一後の運命dなどをちゃんと把握してから見たほうが、楽しめることは間違いない。
始皇帝の暗殺話には、この作品の後につくられたチャン・イーモウの「HERO」がある。どちらがいいということではなく、歴史の見方としてその両方を見比べるのは非常に面白いと思う。