インファナル・アフェア 

不覚にも見逃していた香港映画の傑作。

インファナル・アフェアインファナル・アフェア
アンディ・ラウ トニー・レオン アンドリュー・ラウ

ポニーキャニオン 2006-07-19
売り上げランキング : 14103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シネフィルイマジカは、中国映画(香港映画)特集なのか。インファナル・アフェア三部作、一挙上映。
まずは、インファナル・アフェア(無限道)から。ヤクザ組織に潜入した警官ヤンと、警察でのヤクザへの内通者ラウ。やがてマフィアも警察も内部通報者の存在に気付き、二人には裏切り者を探す指示が下される…。警察学校では同期だった男たちの、スリリングな軌跡。
映像のハードボイルド、といっていい、香港黒社会(マフィア)映画。心理描写に優れた脚本といい、センスに溢れた演出といい、めちゃめちゃかっちょいい。お約束を限りなく排して、ちょっとでも目を離していたら、そこで誰が死んでも不思議はない独特の緊張感。
カットバックを多用や、スローモーションによる演出などは、過剰にやりすぎるとうんざりくるんだけど、それが小気味よくピタッピタッと決まるのですな。無駄がない、スキがない、きちっと見る側を計算している。
「映像で語ること」。やはり映画の醍醐味はそこにつきるわけで。「ど派手な映像で誤魔化すこと」では決してないことを教えてくれるこの映画。近頃阿呆な映画ばっかり見てたので、ちょっと感覚が洗われるような感じ。
ところでこの映画はハリウッドでリメイクしたらしいけれど、名作はやっぱりリメイクしないのが一番。アメちゃんもそろそろ字幕を読むことになれてちゃんとオリジナルを見るべきだと思うなぁ。

おっと、これ三本パックも出ています。なんでも特典が割愛されているらしいけれど、三本一挙見ができてこのお値段はお得でしょう。(というか、一本の分でも内容からすれば決して高くない)

インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック【初回生産限定】インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック【初回生産限定】
アンディ・ラウ トニー・レオン レオン・ライ

ポニーキャニオン 2007-01-17
売り上げランキング : 1024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools