名刺印刷

Intel Macにして、はや4ヶ月。その間トラブルらしいトラブルもなく。動かしたアプリもちゃんと動いて、うーん、ほとんど障壁ないなあ、と感心していたんだけど。安心していると何かが起こるのが人生の常。
今日から北海道出張にいってしまう配偶者にちょっと前から名刺を頼まれていたんだけど、ルーティン作業と軽く考えてぎりぎりまでほっておいたんですな。でも、名刺の作成はIntel Macにしてからは初めて。
お、ファイルがない。それならばということで、バックアップしておいた外付けHDからひっぱってくることにしました。
…ってええ?HD認識しない?
えーと、USB2.0を使った外付けHDは前面のHubに差し込んでも認識しません。(^^;;
この単純なコトに気付くまで、まずはどたばた。ノーパソに認識させて、ファイルをメールで添付などというまだるっこしい手で、ファイルを入手。
さて、これでようやく印刷!
Illustrator CSで印刷しようとすると、上下が切れるのです。 _| ̄|○。どうも、用紙の認識がおかしいらしくて。とにかく何度やっても、用紙の設定を変えても、瞬時にもどってしまう。アプリのせいなのかプリンタドライバとの相性なのか、原因不明。
奮闘スレド、我ガ軍ノ力及バズ。
ふと、横を見ると配偶者は呑気にテレビ見ているし。σ(`´メ∂
でも、任せられている手前、出来ませんでしたとは、プライドかけて言えないし。←意地っ張りなのを上手く利用されている気がしないでもないのにゃ。
仕方ないのでA-Oneのサイトに行って、フリーの名刺印刷用アプリ「ラベル屋さんHOME」をダウンロードして、なんとか即席で名刺作成。
フォントがMS明朝しかなくて、気にいらねえけど、急場だから仕方がない。とりあえず、これ持って北海道に行ってらっさーい(^O^)/
結局夜中の2時くらいに、PDFの状態で印刷すればいいんじゃん、と気付きました。も、ホント、自分ながらバカです。試しに刷ってみるとウソみたいにきちんと印刷されました。ハードのせいというよりは、すべて自業自得な気がしないでもない(^^;;
とはいえ、Intel Macに最適化されたIllustrator CS3が欲しいなぁ…。